FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワーク社会到来か!

 昨日、某証券会社とわが社のある商品の事業提携話を頂いた。

 そもそも、その中を取り次いだ会社が東京にあるH社のTさんと、そのTさんにわが社を紹介くださったのが、以前わが社と取引のあったN社の担当社員のSさんと、まさに人脈をたどって行き着いた中から生まれた話なのには驚きである。

 アメリカのハーバード大のミルグラム教授が1960年に発表した「6度の接続理論」そのままだという印象を受けた。

その理論によると「知人、知人とたどって6度目に目的に達するか、分離するか」するのだそうだ。ともあれ、某ホテルの数階上のレストランでの初会合は、意気投合して楽しいものになった。

 特に県内大手の企業社長や役員の方々が我々零細企業の話をじっくりと聞いてくださった事に感謝することと、会計人の端くれの私目と同じく沖縄の企業が本土市場目指して、販路を拡大、さらに上場を目指すような企業の出現を願う気持ちが一致、つい政治家のようなスケールの大きい話になって、後になって、ちょっと酒の効能が利きすぎることに、我輩は反省しきりという状態だった。

 しかし、時代は規模の大小に関係なく、自社の不得意は他社と協調関係をつくりあげながらビジネス化するネットワーク社会は確実に到来している。(9月14日書)

人気blogランキング参加しました
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。