FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直下型地震初経験か!

 昨日(10月1日)、所要で、家内と一緒に箱根にいた。

 夜中の2時30分前後だったと記憶しているが、突然、 ドーンという地響きとともに大きな揺れがきた。
建物が上下に揺さぶられているではないか、一瞬、地震だ!と叫び飛び起きたが、これまで横揺れの地震は経験したが縦揺れは始めてである。

 本当に何事かと思ったほどである。
 とても逃げれる状態にない、じっと揺れが収まるのを待つのみ、幸いに数分で揺れがとまったので、ホットしたが、また来るのではという不安にかられ、その後、なぜか眠れない。

 翌日のニュースで、震源が箱根の直下型地震で震度5レベルであることを知った。

 今、盛んに地震予報をマスコミで流し、災害に対する安全確保の避難訓練をしているが、このような目にあうと確かに、日頃からの訓練は真剣に取り組まねばと思う。

 幸いに現在のわが国の建造物は、多少、強度の地震にも耐えるような基準がとられているので、よほど古い建物でなければ、倒壊は免れるとはいえ、もし、危険な場所に遭遇していれば、あの調子では、どのように対応していいのか戸惑ってしまう。

 「備えあれば憂いなし」「家なれぬ~外なれ~(家での習慣は、他でもやってしまう)」

今後は、災害訓練には真剣に取れ組まねばと感じた初経験でした

人気blogランキング参加しました
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。