FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役所仕事とは!

 よく「お役所仕事」ということが言われる。
それはある意味では、「非効率」の譬えでもあり、また、「気の利かない」という代名詞でもあると思う。

 私も、最近、思い当たることがあった。

 先日、誕生日を迎えた数日後、早速、市役所のほうから「介護保険料」の請求が届いた。
それによると「65歳になりました。介護保険とは云々…」とある。
 
 年金をもらう手続きさへ、まだ、終えてないのに…と思わず叫びたくなった。
これなども、もう少し時間をかけ、本人がせめて年金の裁定手続きを終えてからにすべきだと思うし、また手続きが終了しているか否か確認すべきではないかと思う。

 役所にしてみれば、機械的に請求事務をしたにしか過ぎないのであろうが、請求される側にとっては、今、問題になっている社会保険庁の失態が頭によぎり、腹立たしく感じる。

 民間ではお客の立場を考えながら仕事は進めているので、「気の利かない」謗り(はばかり)はまぬかれない。

 最近は役所も随分、サービスが良くなっているのも事実だが、あくまで窓口だけという感想を抱いた。
人気blogランキング参加しました

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。