FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝練習!

 最近、めっきり涼しくなったので窓を開けて寝ている。
 随分早朝から、元気のよい掛け声とともに野球の打球音が聞こえるようになった。

 私の自宅は、浦添市の陽明高校の近くの某マンションである。
カーテンを開けると、陽明高校のグランドが眼下に広がっており、グランドいっぱいにユニホーム姿の野球選手が一生懸命にプレーしている姿が目に映った。

 我々が高校生活を卒業してはや40数年になる。
かって私も高校球児の一人であったことを思い出し、また、同じように早朝練習があったことを思い出した。

 学業である勉強のほうは、そっちのけで、スポーツに勤しんだ過去の我が姿と二重映しになって、しばらく見とれていた。

 将来の目的をしっかり見定めず、ただ有名大学を目指して挫折していく子供達が多い、昨今、勉強嫌いではあったが、青春時代に打ち込める対象があったことに、感謝している。

 おかげで、遅咲きではあったが大学時代に将来のライフワークを見つけ、今がある。

 同じように早朝野球をした我々の仲間も、今では、医師、政治家、会社経営、上級公務員と其々社会の第一線で活躍、そろそろ、後継者づくりへと時代は変遷、それでも、なつかしい青春時代を彷彿させる早朝練習を垣間見て、心ウキウキした朝だった。
人気blogランキング参加しました


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。