FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い間、お休みすみません!

 ネタ切れした訳ではないが、この頃、やたら雑用が入り、あっという間に一日が過ぎてしまう。

 ちょっと油断していたら、随分と担当のブログが書いてないと、ホームページ担当者にお叱りを受けた。
遅ればせながら再開させていただきます。

 さて、最近の上級公務員の税金の垂れ流しには、税の先端にいる我々には、怒り心頭に達する。

とくに防衛事務次官の某氏のニュースには、税金を納める側の苦労が、まったく分かっていない。

 自己の利益のために、わざわざ迂回して高い機材を発注する仕組みを作り上げ、それを贅沢三昧の私生活に消費していることには、怒りを通りこして、あきれてしまう。
 そのうち時効という切り札でもらったものを返却しない構図を公務員全体のために理屈づけるのではないかと、勘繰ってしまう。

 民間は未実現な利益に税金をかけられ、資金繰りは一向に良くならない。偉い人の作り上げた高邁な理論ではあるが、いつも税の先端にいて感ずる矛盾がある。

税務会計でいう権利確定主義(発生主義)である。資金繰りの立場でいうと未だ回収もしてない売り上げ金が課税の対象になるのは、何となく腑に落ちない。

 当然、それに見合う未実現費用も認めてあげているということであろうが、未実現費用には制約も多い、取る立場と取られう立場は、昔から平行線、そうであれば、直のこと、使い方には神経を尖らせて欲しいものだ…。

人気blogランキング参加しました
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。