FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春、到来!夏、到来!

 最近、やっと冬の寒さから開放されたと思ったら、時折、春を通り越して夏の蒸し暑さになる時がある、

 それが我が南国沖縄の特徴なのかと感じいってしまう。

 4月といえば、幼稚園も小学校も、中学校も高校、大学までが新入生、一色に染まる、何といっても、初々しい姿が、何とも新鮮に写る。
 私の孫も今年から、小学校の一年生になった。
真新しい制服が、何となくブカブカで、どこか板につかないところが、また、かわいらしい、両親が其々仕事を持っているので、初日から、学童保育に預けたのが、精神的に負担になったのか、2日目から、登校拒否が始まった。

孫のことはできるだけ両親の子育てに任せるべきと、頭では理解しているつもりだったが、いざ、孫が登校拒否となると、内心穏かではない。つい、くちばしを入れてしまう。

 それでも、翌日から、1週間は私が、終了時間に迎える約束で、かわいい孫を迎えるハメになった。迎えは良いが、そのまま、お遊びの相手にされるのは、少々きつい。せいぜい1~2時間が限度、とうとう根を上げ、1~2日でバンザイ、くちばしを入れたら、最後まで面倒を見るよう娘(孫の母親)に叱れる始末、春は新しいことが始まる。

 我が家にも新しい出来事が芽生え始めた。

 しかし、それは、我が沖縄の季節のように直ぐ夏になりそうでもある。

人気blogランキング参加しました
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。