FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酷暑

 酷暑がつづく、この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

 最近、このブログを書くのを、すっかり忘れてしまうほど、雑用に追われています。
うれしい反面、ちょっとお疲れモードというところです。

 ところで、我々企業人にとって、また、我が国の企業経営者の一人として、誇りをもって良い程のデータを、NHKスペシャルで放映していました。

 それによると200年以上続いた企業の数が、 我が国は世界一多いとのこと、 その数、何と3000社、世界一を誇る企業の多い、米国でさえ何とたったの14社欧州での技術立国ドイツでさへ800社、歴史あるオランダが200社、勢いでは世界一の超大国、お隣の中国は9社わが沖縄の隣国台湾が7社、という有様…!!

 しかもわが国の長寿企業の80%が、いまだに安定した経営をしているというから驚きだ。その秘訣は、「守・破・離」にある。
 経営理念で常に本業を柱に、時代変化にあわせて改善、本業から遠く離れずというスタンスで新規商品や新規システムを展開するというところか、さらに私なりに考えると社員とトップ、また、社員間のチームプレーという我が国の風土も大きく影響していると考えている。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。