FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期出張しました!

 6月12日(金)から20日(土)までの間、東京、箱根、金沢と9日間の長期出張を済ませてきました。
今回、長期になったのは、3つのイベントが偶然に重なり、間が移動日という、結構ハードなスケジュールでした。

 しかし、金沢で行われた医業経営学会は、大変有意義でした。
とくに地元の3つの急性期病院の理事長の経営改革には、今後の医業経営の改革に、大変参考になることが多く、また、ドクターの方々の経営の対する見方が大きく変わってきた感をうけました。

 資格社会組織の中でモチベートを高めるための、いろいろな取り組み、また、業績を上げているドクターでさへ、経営方針に非協力な場合は退職させているなど、これまでに見られない、公的病院の大改革には目を見張るものがありました。

 このような厳しい経営姿勢がこの業界に浸透すると、大きなトレンドとなって効率的な医業経営になるような気がいたします。

 ドクターの先生方は、頭が良いだけに、医業経営の本質をきちんと捉えられて、社会公共性と経済性の矛盾する性格をどのように両立させる方策をとるかというテーマにしっかりと焦点を合わせられていることに大きな刺激を受けました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。