FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老齢化社会到来か!

 我が国は2030年には、国民の20%が75歳以上の高齢化社会を迎えるという。

 その準備が各地方行政で始まっているのか、最近私の新住所へ那覇市役所から、いろいろな文書が届くようになった。

 それも、ネーミングも「ちゃーがんじゅう課」なる行政単位からである。
ところが、その中に入っているアンケートが気に食わない、、。質問事項が、いろいろ書いてあるが、「最近、同じことを何回も言うと、家族から指摘されませんかとか、今日の日付がわかりますかとか、椅子からすぐ立ち上がれますか等々…」まるでボケ老人扱い、最初、腹がたったが、よくよく考えてみれば、そろそろ、その仲間いりに近いかと思うと、ぞっとする。

 幸い、人間には個人差があり、私など、今から、やらなければならないことが山ほどあり、とてもボケている暇がない。

我ながら、定年のない仕事にありつけたことに感謝する毎日である…。  

 ※方言一言メモ※
「ちゃーがんじゅう」とは「いつもまでもお元気で」という意味だそうです。
那覇市役所のちゃーがんじゅう課は標準語に直すと「いつまでもお元気です課」となるのでしょうか??


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。