FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4泊5日の出張

 毎月、研修やら会議等で県外へ出ているが、大抵1泊2日から、せいぜい2泊3日が多い。

 今回はちょっと多めの4泊5日の旅に出た。2日間福岡、1日は東京、後1日は初めての山形県長井市の同業のK先生の事務所にお邪魔した。

 東京駅から山形新幹線に乗って3時間余の距離だが、新幹線の車窓から見える景色は緑の田畑に山々という、わが沖縄ではお目にかかれない風情、見慣れた海景色とは、程遠い山景色も、新鮮で美しい、すっかり魅了された。
山から吹き下ろされる風が、まるでクーラーの風のようにひんやりと感じられる。新幹線から乗り換えたローカル線も、人っけひとつない無人駅が多いのに驚かされた。
家々も密集せず、かなりの間隔で、ゆったり感がある。

 冬は雪に悩まされるというが、仕事があれば住んでみたいと思わずにはいられない。

 このような環境にあっても、K先生の事務所は都会的な素晴らしい空間がつくられ、今の時代のパソコンシステムをツールに厳しい経営管理を実施、大きな実績をあげられていた。

 ややもすれば東京が何でも進んでいるという錯覚に陥っている我々は地方に素晴らしい経営をしている同業者がいることに、もっと目を向けるべきである…と感じた次第。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。