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夏ばて防止に!

 梅雨あけした沖縄、連日の猛暑に辟易している昨今、健康管理に今年から水中ウォーキングとクロールの練習を開始した。

 これまで、ウォーキング・マシーンを使って一時間程度のウォーキングを心がけていたが、どうゆうわけか膝に負担がかかり、膝痛がひどくなり、車の運転にも支障をきたすようになってきたので、ある人から奨められ、負担の少ない水中でのウォーキングとあいなった。

 ところが、ただ、プールの25メートルを何回も歩き続けるのも、結構、精神的にストレスになる。

 ある日、プールで決まった曜日に水泳教室があることに気がついた。
早速、仲間に加えていただき、まず、泳ぎの基本からはじめた。このごろ、やっと、水には慣れたが、クロールには程遠く、半分、おぼれ状態を繰り返しながら、最近、やっと呼吸練習の入り口までこぎつけた。

 ところが、この水中での呼吸が、意外と難しく、いまだに呼吸ができない。年齢的にも私より上の女性連中が、結構、スイスイと泳ぐ姿に接すると、自信喪失する。

「継続は力なり」今年は、夏が終わる前までに、クロールだけでもマスターしたいと考えているのだが、さて、どうなるやら・・・。

 それにしても水の中は夏バテ防止にはなっているようだ
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