FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアもステキ!

 去る8月22日、浦添市てだこホールにて、40歳以上で構成される男女混声合唱団「アミーチ」の第10回定期演奏会が開かれた。

 実は、私は、この合唱団の存在を、まったく知らなかった。
たまたま、小、中、高、と幼馴染で、この団のメンバーでもあるM先輩から、この定期演奏会の切符を頂き、先輩の手前、出席することにした。

 会場には、結構、知人も多く、また、プログラムに掲載されている団員には、結構、昔、社会的に活躍されている方々の多いことに2度ビックリ!
しかも、年齢も最高齢が80うんさいの方々がいらっしゃるのである。

 演奏会は3部構成、第一部は沖縄民謡のアレンジ作品、第2部は谷村新司等の「昴」や、宮川泰作品の「銀色の道」等、我々世代が親しんできた、歌謡曲のアレンジ、第3部は、黒人霊歌やイタリアノオペラ等の編曲と、多彩に渡る大合唱で、年齢を感じさせない肉声に感動させられた。

衣装もメンバーにデザイナーの方がおられ、年相応の落ち着いたリィフアインされたデザインが冴えた。

 わが国はこれから老齢化社会と悲観的だが、老人パワーを見せ付けられた。私も仕事に区切りをつけたらメンバーにさせていただこうかな~と感じた次第、、。ともかくすばらしい演奏会だった。ちなみに「アミーチ」とはイタリア語で「仲間たち」という意だそうだ、、。

アミーチはコチラでも紹介されてます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。